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2010/07/26

『金閣寺』の舞台化

★ 森田剛で「金閣寺」!宮本亜門が主演指名…三島由紀夫代表作舞台
(スポーツ報知 2010.7.26)

 人気グループ「V6」の森田剛(31)が、作家・三島由紀夫の代表作を舞台化した「金閣寺」に主演することが25日、分かった。演出家の宮本亜門 氏(52)が芸術監督を務め、来年1月にオープンする神奈川芸術劇場のオープニング作品として上演されるもの。森田は役に合わせて丸刈りにし、世界中で知 られている日本文学の金字塔に挑む。

 神奈川の新しい芸術の発信地として、来年1月に横浜・山下町にオープンする神奈川芸術劇場。そのこけら落とし公演の主役という大役を森田が担う。

 「金閣寺」は、昭和の文豪・三島由紀夫の代表作。生来の吃音(きつおん)をコンプレックスに持つ若い僧侶・溝口が金閣に魅せられ、やがて金閣との 関係を絶たれたことに絶望し、最後は放火して消滅させることで、自らの自由を得るというストーリー。宮本氏が芸術監督に就任した際、「日本に焦点を当て、 神奈川から世界へ向けて、日本オリジナルの世界基準の作品を」と考えた結果、頭に浮かんだのが、この作品だった。

 溝口の孤独な感情を表現するには、高いレベルの演技が要求される。宮本氏も「日本文学史上、最もやりがいのある役の一つと言っても過言ではない」 としているが、その難役に森田を指名したのは「常に演技熱心であり、捨て身で役に没頭する」という、舞台への情熱を買ったからだった。

 出演の話を聞いたときには「大変光栄に思いました。と同時に、身の引き締まる思いもありました」と森田。ただ、不安よりも魅力の方がはるかに勝っ ているという。「豊潤な言葉で読み手を魅了する三島の世界で、溝口が何を考え、どう人生を見つめていたのかを深く掘り下げてゆくのは、とても興味がわきま す」。今は一日も早くセリフを頭に入れ、作品の世界を自らの中に描き出すことを楽しみにしている。

 宮本氏も「これから、けいこ場でタッグを組むのが実に楽しみだ。お互い容赦なく、真剣勝負で徹底的に突き進みましょう!」と意欲十分。劇場の“責任者”として、オープニングから全力で取り組んでいくつもりだ。

★V6森田「金閣寺」主演で丸刈り 神奈川芸術劇場こけら落とし公演
(中日スポーツ 2010年7月26日)

 V6森田剛(31)と演出家宮本亜門氏(52)が初タッグを組み、三島由紀夫の不朽の名作に挑むことが25日、分かった。作品は、来年1月29日 に初日を迎える神奈川芸術劇場(横浜市山下町)のこけら落とし公演になる「金閣寺」。言語の障害などでコンプレックスの塊の主人公の僧・溝口役に、森田は 5年ぶりの丸刈り頭で臨む。

 「海外からも注目されている公演で、これが世界で上演されるのも夢ではない」。同劇場の初代芸術監督を務める宮本氏が野望を語る作品。主演を託された森田も「まだけいこは先ですが、少しでも早くセリフを覚えてしまいたい、そんなふうに思っています」と心が躍る様子だ。

 三島文学の中でも名作として名高い「金閣寺」で描かれるのは、溝口が憧憬の念を抱いていた金閣寺に火を放つに至った軌跡。宮本氏は「三島由紀夫 は、映画『炎上』で溝口を演じた市川雷蔵を『君には全く感心した』と褒め、その孤独感の表現に『君の人生から汲み上げたあらゆるものを注ぎ込んだのであら う』と述べている。この溝口は、日本文学史上、最もやりがいのある役の一つと言っても過言ではない」と断言する。

 森田がこれに燃えないわけがない。「豊潤な言葉で読み手を魅了する三島の世界で、溝口が何を考え、どう人生を見つめていたのかを掘り下げていくの はとても興味がわきます。書かれている年齢はかなり近く、自分の実人生と重ね合わせてみることが、そんなに難しくないように思います」と静かに闘志を燃や す。

 また、溝口には「『生きる意味』を捜そうとする孤独な現代の若者と共通性が多い」と宮本氏は指摘する。「常に演技熱心で、捨て身で役に没頭する」と評す森田が体現する溝口の姿から、若者らに自分を見つめ直してほしいようだ。

 共演陣は後日発表される。

◆過去2度の映画化

 三島由紀夫の小説「金閣寺」は、市川雷蔵主演の「炎上」(1958年)、篠田三郎(61)主演の「金閣寺」(76年)で映画化、ドイツでオペラ作 品として上演されている。しかし、その世界観を表現する難しさからか、1957年に新派が舞台化した以外は「あまり例がない」という。

◆4作目の主演舞台 「光栄、身が引き締まる思い」

 森田にとって本作は、「荒神」(05年)、「IZO」(08年)、「血は立ったまま眠っている」(10年)に続き4作目の主演舞台。丸刈りが条件 となるが、「光栄と同時に身の引き締まる思い。日本を代表する作家三島由紀夫の作品を舞台で表現する壮大なプロジェクトのみならず、歴史的事件を考証する ことにもなるから」と意に介していない様子だ。森田の丸刈りは、05年のテレビ朝日系スペシャルドラマ「零のかなたへ~THE WINDS OF  GOD~」以来。

---

『金閣寺』が宮本亜門演出で舞台化!
・・ぜひ見たいものですが、チケット取るのが至難なのでしょうね。ファンクラブに入ってないとダメなんてことになると、絶対無理ですが。
一般人でも取れる、あるいは当日券があるとよいのですけど。(まあ1月に上京なんてそもそも無理かもしれませんが)。
(4年前の、野田・作+蜷川・演出+松潤・主演のワルキューレを想起・・)。

それにしても、森田剛クンの雰囲気は、たしかに雷蔵風で、溝口に向いていそう。
とはいえ、溝口は金閣にのみ対峙するるわけではなく、柏木や老師、母、有為子、などとの人間関係のなかで自己を掘り下げ、金閣との関係も変化していくわけで、これら脇を固める役者たちの顔ぶれも気になるところですね。

2010/07/25

三島由紀夫関係その後

Yellow

暑いですね~。
先週は大荒れの天気だったのに、梅雨明けしたとたん、酷暑。
内陸部では、38度とか39度とか信じられない気温のようですが、広島も暑い!

昨日は、高校生に授業をしました。
先日から資料を作っていて、昨日の朝も4時起きしてパワポに手を入れたりしていましたが、終わってしまうとアッという間です。
でも、なかなかツボをついた質問も複数出て、関心は持ってもらえたようで、よかった。

★「学習院広報」第84号

さて、先日、学習院広報課ブログの「春の雪」舞台についての記事を紹介したところ、何と、広報課の方が当ブログをご覧くださり、『学習院広報』の最新号(第84号)をお贈りくださいました。
思いがけないことで嬉しく、感謝しています。

古典文学者の神田龍身さんの「文学空間としての学習院大学「東別館」-三島由紀夫『春の雪』」が収録されています。
古典の影響の色濃い『春の雪』から、学習院というトポスの意味を丁寧に読み解かれておられ、作品の新しい読み方を教えていただきました。
学習院の内部におられて、一つ一つの場の歴史を熟知しておられる方ならではの読みで、先日のブログの写真とともに貴重だと思います。

(神田さんの、スタッフ紹介のメッセージも、迷いのなかにある自分を認め、学生には「教員の限界を見定めながら、学ぶべきところは学んで、その良いところをちゃっかり盗んでしまう」ことを勧める度量、共感を持って拝読しました。)

この『学習院広報』第84号は、web上でe-bookで読むことができます。ぜひご一読を!

2010/07/03

三島由紀夫関係ほか

Ajisai_2

三島由紀夫「春の雪」の舞台を訪ねて
(学校法人学習院 総合企画部広報課公式ブログ)

学習院がこうしたブログ記事を掲載してくださるのは、嬉しいですね。
新旧の地図を重ね合わせ。
シャムの王子たちが指輪を探したところは、いまはこんなふうになってるんだ・・。
これが、清顕が散策した池か・・。
・・と、しばし写真に見入ってしまいました。

「三島由紀夫の調べ方」(没後40年記念講座)
三島由紀夫文学館

・2010年7月24日(土)13時-15時
・三島由紀夫文学館研修室(2階)
・先着10名
・800円

これはまた、面白い。
私も「三島由紀夫の調べ方」を伝授していただきたいです。
文学館も新しい企画を色々と実施しておられますね。

---

三島以外ですが、こちらも。

★『キャタピラー』若松孝二監督舞台挨拶付き有料試写会

・2010年7月8日(木)21:15-22:45 (全席指定席)
・舞台挨拶は上映終了後15分位、23:00頃終了予定
シネツイン本通り(TEL:082-241-7711)
・指定席チケットをシネツイン本通り窓口にて販売中
(電話予約も可)
当日大人1300円 学生・シニア1000円 高校生500円
※前売券1000円
『キャタピラー』公式ページ

寺島しのぶさんがベルリン国際映画祭で最優秀女優賞を受賞した話題作。
国内では、6月19日・沖縄慰霊の日から沖縄で公開が始まり、その後は、広島で8月6日、長崎で8月9日の原爆の日から。東京を含め、その他各地は、8月14日からの公開。
・・と、公開日ひとつとってもポリシーのあるところを見せている映画『キャタピラー』を、ひとあし早く、しかも若松孝二監督(『実録・連合赤軍-あさま山荘への道程』!)の舞台挨拶付きで見られるとは。

ところで、いまサロンシネマのスケジュールを見ていたら、『ウディ・アレンの夢と犯罪』は昨日までだったのね。しまった!

★そして、モケレンベンベ・プロジェクトの『桃の実』広島公演は、今日・明日の2日間です。
私は、今日は勤務校の行事(3年生研究発表会+クラス会)があるので、明日(日曜)に拝見する予定です。
皆さまも、ぜひお見逃しなく!

2010/07/02

さよなら、キッチン1938

Kirin

近くのショッピング・モール ソレイユ内にあったビアホール・「キリンプラザ キッチ ン1938」が、6月末日で閉店してしまいました(T_T)。

ずいぶん以前に紹介しましたが、ここのビールは美味しい!
とくに、ペールエール!
ペールエールがメニューから外れてからは、ブラウマイスター!
ふだんビールは飲まない私も、ここのビールはいけました。
料理も、レトロな雰囲気もよかった。
嗚呼! 癒しの場だったのに・・。
どうも、私どもが好む店は閉店しちゃうようです。時流に合わないのでせうか。。
(しかも、この由緒ある建物が取り壊され、駐車場になると聞いて、心底怒り呆れました。)

・・・ともかく閉店する前に、と、先月末、雨の中、家族で行ってきました。
予約を受け付けなかったので、入り口で名前を書き、1時間ぐらい待って店の中へ。
たいへんな賑わいでした。
ブラウマイスターと、まぜまぜサラダ、生春巻、エビマヨ、チヂミ、小籠包、・・・とお馴染みのメニューを頼み、最後は杏仁豆腐で。
あいかわらず美味。かつ、お店のお姉さんたちも最後まで笑顔で。

本当に残念だけど、飲み物・食べ物のお味や従業員の方々のサービスとともに、以前、お店の前庭にあった芝生や小池で保育園児だった娘が遊んだこと、池には金魚やミズスマシがいたことなどを含めて、よい思い出 です。

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    カラヤン:

    Karajan Spectacular

    そうは言っても、「ワルキューレの騎行」は、クナよりもカラヤンをとりたい。
  • ワーグナー:名演集
    クナッパーツブッシュ/ウィーン・フィル:

    ワーグナー:名演集

    「すばらしい」の一言。夾雑物が何もなく、ワーグナーの音自体が見事に立ち上がってくる。