このところ
先週末の連休はお籠もりしつつ、ときどき出かけていました。
土曜日は、以前に電話をもらっていた院の受験相談者の方と面談。
こちらの状況を説明し、質問を受け、熟考されるようお伝え。
月曜日は、籠もっていた仕事が終わり、午後から娘と映画に。
14時過ぎに映画館に着いたのだけど、娘のお目当ての「花より男子ファイナル」は15時20分の回は売り切れ、18時の回も残り4枚の表示が。
列に並んでいる間にどうせ18時のも売り切れるだろうし、疲れてて早く帰りたかったし、「ポニョでいいでしょ?」と言ったのだけど(ポニョは15時台の回も空いてい
た)、娘はどうしても花男がいいと言い張り、なんと奇蹟的に18時の回がまだ残っていて、花男に。でも席は並びではなく、バラバラ。(バルトもシアターの割り振りを誤ったのではないだろうか。夏休みに入っても、まだ花男人気は強かった・・)。
いったん帰宅してから夕方出直し。ダンナが代わりに行こうかとも言ってくれていたのだけど、あれでダンナが行ってたら完全に浮いてた。。私も浮いてた。娘が隣にいればまだしも・・。
久々にあんなティーン中心の映画に入った。満席で、となりの十代とおぼしきカップルはきゃぴきゃぴで、しょっちゅう私の飲み物にぶつかってくるし、あっちこっちでケータイ画面が光るし。。
映画の方は、よく出来てはいたのだけど、定石通りの結婚がゴールの異性愛称賛映画。女の子目線で作られた松潤のプロモーションビデオのようだった。テレビドラマはもうちょっと周辺人物を使った筋立てで面白かったけど、映画となるとああなっちゃうんだろうなあ。。(戦隊ものだって、映画になるとレッド中心だものなあ)。
火曜は講義と演習。
講義は金井美恵子の「兎」。学生の感想を聞いてみると、極端に好みが分かれる。そりゃそうだろうなあ。でも、他の学生の感想を聞くことで、自分の初読の感想が相対化されるようで、コメントシートにも違った読みを聞いた新鮮さを記す学生が多い。次回で最終回。
演習は、「憂国」のDVDを鑑賞。
機械が不調で、音が出なかったのが残念。情報の職員の方に見ていただいたのだけど、解消せず。でも、もともと音楽だけでセリフはなかったし。
大画面で見ると、改めて三島の肉体誇示の欲望に圧倒されるというか、呆れるというか。
しかし40年近く封印されていた映画を、こんなに簡単に鑑賞できることに感謝すべきだろう。
授業のあと、相談室の視察に来られた九州の某K大の長お2方を、相談員のNさんと応対。とても気さくな方々だった。1時間以上、色々と質問を受ける。こちらも開室からまだ3カ月しかたっていない。こんなので参考になるの?と思っていたけど、話していると、それなりにノウハウが蓄積されていることに気づいた。
また質問を受けながら今後の運営のヒントももらい、お二人をうちの長の部屋へお見送りしたあと、Nさんと改善案を話し合う。
自室に戻って、いただいた名刺で検索してみると、面白そうなご専門だった。なるほど。
水曜(本日)は、ここのコメント欄にも来てくださる台湾在住のYさんが結婚の挨拶に広島に来られ、夕方、お祝いの会食。夫妻を入れて総勢9名。出席9名のうち、台湾の方が2名。日本人も私以外はみな台湾在住または旅行経験者ばかり。(私も昨春台湾旅行の予定だったのだけど、祖母のことでキャンセルして、結局、娘とダンナのみが訪台したのだった)。話をうかがっていると楽しそうで、私も行きたくなりました。
とにかく、お2人が仲よくて何より。Yさんがアマゾンで本を買いすぎると、新婦Cさんが明るく苦言を呈していたのが、とてもいい感じ。Cさんは、頭がよくて、明るくて、しっかりしていて、Yさんにはもったいない、出来すぎだ、との評価で一致(^_^)。本当に素敵な方です。
お二人どうぞ末永く、お幸せに~!
« お知らせ:映画「蟹工船」特別上映会 | トップページ | 集中講義 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント