若者よ!
先週で授業が終了して、今日から春休み、まとまったお仕事・・・のはずなのだけど、一日じゅう会議してました。
朝 : 教務委員会。2時間15分。今日は短かった部類。
昼休み : 新入生オリエンテーションキャンプ(通称オリキャン)の学生たちとの打ち合わせ会。4月末につきそい教員をやります。
午後 : 来年度前期のオムニバス授業の初回打ち合わせ会を私の部屋で。呼びかけ人として招集。 そのあと、学生相談。
夕方 : 某秘密会議。なぜか私の部屋で。
2月は、口頭試問やら会議やらで、ずっとこんな調子。私は手帳に学校関係の仕事は青で書き込んでいるのだけど、2月は文字通り真っ青。
なんだかなあ。
私立だと研究日がハッキリしていて、制度上、出校しなくてよい日があったのだけど、今の学校は建前上は全員毎日出校することになっていて、でも実際には授業の無い日は出てこない人も多い。他分野だけど、授業を一日にまとめてしまって、会議がなければ週に一度しか出校しない人や、しょっちゅう出張で休講な人もいるらしい。
私なんぞ、先週、先々週と、月曜から土曜まで毎日出勤。学校にいる間は、授業・会議・ペーパー読み・添削に、人が尋ねて来るはで、てんてこまい。。
別の学校の方のブログに、自分ばっかり忙しい気がしてくる、みたいなことが書いてあったけど、まさに! もちろん、もっと忙しい方々もおられるのだけどね。
どうやって時間をひねり出すか、の世界。まとまった時間が切に欲しい。
面白いこともあって、今日はレポートの〆切日にしていたのだけど、レポート袋の中に、DVDが一枚混じっていた。他学部から受講しに来ていた映画研究会の学生が、「見てください」と、レポートと一緒に入れていたのだ。
早速拝見。13分の短編映画で、面白かった。
平穏な日常、孤独というほどきついものではないけど、寂しい、満たされない思い。そんななかに混入する幻想。そんな展開が、結末で一転、不条理な暴力でシュールに終了。
なんだかよくわからないところもあったのだけど、面白い。若いって、いいなあ。無限にパワーを持っている。。
DVDをくれた学生は、監督・脚本で、最後の方は白塗り(!)で出演も。昨年、やはり他学部から私の授業をとりに来ていた学生も出演しているのを発見。類は友を呼ぶ!?
« Rboardのこと | トップページ | バレンタイン »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント