三島由紀夫の会計日記
「新発見」の三島由紀夫の「会計日記」が、昨日から山中湖の三島由紀夫文学館で展示中。今後、神奈川近代文学館の「三島由紀夫ドラマティックヒストリー」展(4月23日~6月5日)で公開予定とのこと。
今回の会計日記はNHKニュースでも流れたというし、過去にも清水文雄先生あて書簡の発見・出版等、三島関係は、雑誌・決定版全集刊行や展覧会の開催時期にあわせて、うまーくマスコミに情報提供しているなあ。
プロデュースしている方々、さすが!
それにしても、神奈川の三島展、どうしよう。
日本近代文学会の春の大会は、例年東京(関東)なのに、今年は北海道で開催。6月11・12日の日本女性学会のときには、もう三島展は終了(場所は同じ横浜なだけにとっても残念!)。・・というわけで、学会とくっつけて行くのがムリだから今回はパスだ、、と思っていたのだけど、やはり見に行きたくなったなあ。
どうせ行くなら、説明会、朗読会や講演のイベント日かな? またダンナと交渉だ。
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
こちらのNHKインターナショナルでもニュースが流れていました。
私は絶対に見にいけませんが、もしごらんになったら、目に焼き付けて(笑)お帰りください。
またご感想などお聞かせのほどを。
投稿: Y@TAICHUNG | 2005/04/07 18:46
台湾でもニュースでご覧になったのですね。学生も、「ニュースで三島の手帳かなんか写ってましたねー」と話してました。でも、私はほとんど録画ばかりで生でテレビをつけることがないので見ていません。残念。
行くとすると、今年は賢治を授業で扱う予定だし、青木さんもご発表されるし、昭和文学会にくっつけてかなあ。。。ダンナとの家事・育児貸し借り表の借時間がこれ以上増えるのもシャクなので迷っていますが、もし行くようでしたら目に焼き付けてご報告します!
投稿: NAGI | 2005/04/07 22:54